結婚指輪はランキングで探そう|光輝くリングをGET

ガッツポーズをする女性

自分に合うドレスの探し方

笑顔の新郎新婦

ウェディングドレス選びというのは、花嫁にとってもっとも楽しい作業でもある反面、頭を悩ますものでもあります。なぜならどのようなウェディングドレスを選ぶのかによって、見た目がかなり違ってくるのですから、慎重に行うようにしておきたいものです。そこで、ウェディングドレスをオーダーメイドしてみる、という方法を選択するカップルも少なくないです。その理由は、この世で二つとないものが手に入るということはもちろんなのですが、体にフィットしますし、その人が着た時に一番映えるものを作ってもらうことができるという点が挙げられます。早いところでは、一ヶ月程度で仕上げてくれることもあるのですが、手直しをするケースも考慮して、挙式の半年前くらいから取り掛かっておくと良いでしょう。

一から作るとなると費用や時間がかかることから、ウェディングドレスをレンタルするというのも賢い選択と言えます。ただ、事細かく採寸して作る時とは違い、あらかじめ用意されているウェディングドレスの中から選ぶことになるわけですから、とにかく試着をするようにしておきましょう。時間の許す限りやっておきたいのですが、その際にはカメラを持って行き、全身とバストアップの写真を残しておきます。前者は全体の雰囲気を見るためで、後者はゲストが近づいて来た時に、どのように見えているのかをチェックするためです。一旦それを持ち帰り、その日に立ち会えなかった友人や両親、あるいは旦那さんに見せて、意見を聞いてから決定すると良いです。